婦人科的診察

診察にお越しの際は予約が必要です。
関連ページ、下記の 診察時間、予約等に関して もあわせてご覧ください。
1ヶ月前から予約ができます。

診察方法

妊婦検診・不妊治療に関しては、それぞれのページでご確認ください。
がん検診に限らず、おりものの状態・かゆみや痛みなどの症状によっては、内診室での診察や検査があります。

 問 診  採 血 超音波・内診
月経不順
※1
月経痛
※1
子宮がん検診
STD(淋菌・
クラミジア)
HIV・梅毒

○…あります △…状態によります ×…まずありません

 

※1性交渉(Sex)の経験がない方は経腹(腹部の上から)超音波になります。尿をしっかりとためてお越しください。

乳がん検診は、乳腺外科にてマンモグラフィー・超音波が必要なため、当院では行っておりません。

 

基礎体温表について

 

月経不順などでの診察に来院される方で、すでに基礎体温をつけていらっしゃる方は、来院時にご持参ください。

 

検査について

 

超音波での、診察などのほかに、症状や診察の目的によっては、採血や尿検査などの検査を行うことがあります。

院内で検査するものと、検査センターへ依頼する検査とあり、検査結果は電話でお知らせをする検査と、その日に検査結果のお知らせのできるものもあれば、次回来院時にお知らせをする検査とあります。

電話での検査結果のお問い合わせは、検査をした際に以下の内容を記載した用紙を、医師よりお渡ししていますので、記載されている時間内にお電話ください。

①「問い合わせ時間」や「日にち(●月●日以降)」、

②「検査項目」

また、症状や来院した目的によっては尿検査があります。
お待ちいただいてる際に尿意を催した際は、スタッフへ声を掛けてください。

 

待ち時間について

外来診察時間に、分娩や緊急処置などが入ると、どうしてもご予約いただいたお時間より、診察時間がずれることが あります。

院内放送にて随時お知らせも致しますが、ご都合の悪い方、気分の優れない方は、遠慮なくスタッフへ声を掛けてください。